南国移住ライフ@沖縄

大好きな石垣島で夫と長男(0歳)と楽しく愉快に暮らしています!

【離島生活】バンナ公園おすすめ散歩コース

こんにちは🌞

最近沖縄地方は梅雨が明けて

毎日暑い日が続いています。

 

子連れだとこの炎天下の中を散歩するのはとっても大変ですよね!

 

そこで今回は日陰があり、ベビーカーを押すのも気持ちよく感じることができる

「県立バンナ公園」のお散歩コースを紹介します。

 

まずバンナ公園は石垣島の中央に位置していて標高230メートルのバンナ岳に広がっています。

AーEまでのゾーンにわかれていて、

それぞれ楽しめます。

今回ベビーカーのお散歩でご紹介するのはCゾーンです。

 

f:id:ishiko97:20200703215152j:image

 

★1周約30分程度の軽いウォーキング!

→途中セイシカの橋からの眺めは爽快!

 

f:id:ishiko97:20200703220544j:image

 

★蝶やお花、種類豊富な動植物を観察できる

→石垣島の市蝶🦋オオゴマダラやかわいいハイビスカスはもちろんプルメリアなど!

 

f:id:ishiko97:20200703220516j:image

 

★途中休憩ポイント、トイレが何ヶ所かあり

→産後の不安な体調のママさんにも安心だと思います。私も安心感で散歩を楽しめます。

 

★駐車場は無料

→ひろーい駐車場。休憩ポイントがあって自動販売機もあるので冷たいジュースが買えます。

 

★展望台からの眺めは最高!

→石垣島に広がる海、おもと岳、市街地も一望できます。ベビーカー用にスロープがついているので休憩ポイントまでベビーカーであがれます!

f:id:ishiko97:20200703220743j:image

 

★森の道なのでほとんど日陰道

→木の影で風も涼しいです。とはいえ日差しが差すと蒸し蒸し…。

f:id:ishiko97:20200703220714j:image

 

こんな感じで、

暑い石垣島でも楽しくお散歩できるバンナ公園はベビー持ちの親子の強い味方であります。

 

ただ湿気が強くて暑いのでベビーカーでのお散歩の時はこまめの水分補給と保冷マットの使用などで十分な熱中症対策を!

 

赤ちゃんは暑さに弱いので、石垣島だと朝早い時間か夕方日が傾いてからじゃないと、全くお散歩ができません…

 

ひろーいショッピングモールがあるわけでもないし、おうちにいてばかりだとお母さんも気が滅入りますよね…

 

ほかにこんなところがおすすめだよって場所かあれば情報お待ちしてまーす!