南国移住ライフ@沖縄

大好きな石垣島で夫と長男(0歳)と楽しく愉快に暮らしています!

【離島情報】コロナ禍の竹富島のいま

こんにちはー!

 

今日は久しぶりに竹富島にいってきました!

約3年仕事で通っていたこともあり出産報告に恩人を訪ねてきました。

 

まずは離島ターミナルの平田観光にて竹富島行きのフェリー往復乗船券を購入!

PayPayが使えたのでお財布を出さずに赤ちゃん連れには楽チンでした。

 

チケット購入時とフェリー乗船時に

検温があるので、10分前乗船ができるよう

時間には余裕を持って行った方がよいです!

 

生後半年の息子ははじめてフェリーに乗りました。終始あたりをキョロキョロしてめずらしそうでした。

 

今日は八重山観光フェリーのにぃぬふぁぶしで竹富島まで15分の船旅でした。

 

竹富島に上陸すると

 

f:id:ishiko97:20200706002124j:image

 

もう日差しが強くて痛くて痛くて島の地元の人はほぼ歩いてないです。みんな車移動ですね。

 

炎天下の中、観光客はというと。

思ったよりたくさんの方が訪れていました。

 

f:id:ishiko97:20200706003318j:image

 

みんなマスクをつけて自転車に乗ったりしていて熱中症で診療所にくるんじゃないかと不安になりました。

 

竹富島にはちいさな診療所が1つあり、

処置に限界があるのでなにかあったときにはフェリーもしくは緊急の場合は医療ヘリコプターで石垣島に渡り医療処置をします。

 

みんな本当にそんな事実知って

来ているのかな…?

 

こわいくらい顔真っ赤にしてました。

 

f:id:ishiko97:20200706002320j:image

 

ねこちゃんもお昼寝中〜

 

飲食店に入ろうと思いましたが、日曜日だったからかどこも休業していました。注意が必要ですね。

 

大好きなハーヤカフェはコロナの影響で閉めてしまっているそうです。

離島に行く時は飲み物と軽食はもっていくことをお勧めしますよ。

 

f:id:ishiko97:20200706002648j:image

水牛さんも暑い中お疲れ様!

 

f:id:ishiko97:20200706003359j:image

なごみの塔は復活してました〜

 

そんな感じで…

 

正直夏休み前なのにすでにフェリー混んでて、ご飯屋さんも完全復活の雰囲気でもなさそうだし、島の医療体制考えると、まだまだ離島はおすすめできないかなぁ。

 

ソーシャルディスタンスなんてできなかったです。

 

海外に行けない分、離島に行きたい方多いと思いますが、医療体制が充実していないことを忘れずに。高齢者が多いことを忘れずに。竹富島を守ろう!

 

落ち着いたら、わたしたちも賑わう島でゆっくり遊びたいと思います。